長津田で電車を何本か撮影した後再び渋谷,押上方面の急行電車に乗りました。書泉グランデに寄るため神保町で一度下車し、神保町からは清澄白河ゆきの電車に乗りました。
(中央林間から長津田までの乗車記はこちらです。)
新規開業区間の清澄白河では都営大江戸線,住吉では都営新宿線,錦糸町ではJR総武快速線にそれぞれ乗り換えることができます。また、ホームの柱に張られている路線図も従来の東急田園都市線だけでなく東武伊勢崎線も追加されているので、記載されている駅が非常に多く感じられます。清澄白河からは押上ゆき電車に乗りました。
せんげん台で準急電車に乗り換えた後は、東武動物公園,館林,赤城,伊勢崎と乗ってきました。こちらの方面は単線区間もあるため、かなり電車の本数が減ってしまいます。そのかわり、ゆったりと過ごすことができましたし、久し振りにつりかけモータの電車にも乗ることができました。
赤城駅では私が乗ってきたつりかけモータの5000系電車と特急あかぎの電車を写してきました。赤城ではパスネットで営団半蔵門線神保町から通しで乗ってきたため、精算できるかどうか少し心配しましたが、有人ブースで駅員の方に精算してもらうことができました。
また、赤城駅は新しい駅舎となっておりとてもきれいでしたので、記念に駅舎の写真も撮影しておきました。
この後は再び太田まで戻り伊勢崎まで乗車、準急と快速電車を乗り継いで浅草まで戻りました。